本文へ移動

こぶし園日記(ブログ)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

電車でGO!飯田線の旅

2019-05-13
5月11日に希望登園がありました太陽
 
今回は電車の乗り方を学ぶため、市田駅から飯田駅まで電車に乗って飯田動物園まで出掛けました電車突風
 
とても良い天気でゆっくりと動物を観ることができ、お昼は公園でおいしいお弁当を食べました。
 
暑かった分、帰ってきてから食べたソフトクリームも格別でしたね

春の歓迎交流昼食会♪♪

2019-04-30
4月27日に春の歓迎交流昼食会が開かれました桜
 
朝から会場の準備をみんなで行い、毎年おいしい料理を振る舞って下さる鎌倉さんによるマグロの解体ショーを見学しました。
 
お昼はマグロをはじめ、肉じゃがや鯛めしおにぎりなど豪華なご飯をおいしく頂きました(^^)
 
午後には藤和也さんによる歌謡ショーがあり、パッション体操の皆さんに交じって利用者さんも歌い、踊りとっても楽しんでいました
 
「来年も楽しみ!!」と早くも期待する声が聞かれています
 
 

平成31年度 こぶし園入園式

2019-04-09
4月1日にこぶし園で入園式が行われましたお祝いマーク
 
新しい元号が発表されたこの日に、こぶし園でも新たな仲間や職員を迎えることができました。
利用者の皆さんは自分の担当が誰になるのかドキドキしながら発表を楽しみにされていました。新しく入園されたお二人も自己紹介と共に、ご自分の目標を発表して頂きました。これからお仕事や行事などを通じて、仲間との絆を深め楽しく園生活を送って下さい♪
 
今年度も仲良く元気に頑張って行きましょう!!

平成30年度修了式

2019-03-29
平成最後の修了式が行われました桜
 
表彰式では、利用者の皆さん一人一人に表彰状が贈られました。
「皆勤賞」から始まり「元気に過ごしたで賞」「楽しく働いたで賞」「仲良く過ごせたで賞」、1年間の頑張りにみんなで拍手を贈り合いました。
 
離任式では、いままでお世話になった職員の方々から温かいお別れのメッセージをいただきました。中には10年以上勤務された職員さんもおり、お別れを惜しむ声もたくさん聞かれました。また会える日を楽しみに「世界に一つだけの花❀」を合唱して歌の贈り物をしました。
 
心地よい春の風に吹かれながら記念撮影を行い笑顔と涙で修了式が終了しました。

しあわせの会

2019-03-20
今年度最後のしあわせの会は外食に出向きました!
 
1人800
という決まったお金の中で好きなメニューを選びます。
 
「僕はデザートのアイスが食べたいから…ご飯はうどんにしておこう」、「ラーメンを食べた残りでコーヒーを買おう、自販機とお店、どっちが安いかなあ」
 
自分が食べたいものが持っているお金で足りるかどうか、ドキドキしながら選びました。注文をすること、番号を呼ばれたら取りに行くこと、いつもと違うお昼を体験しました。
 
好きなものを食べられた後の笑顔は皆さんとっても素敵でした色とりどりのきらきら
 
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・重度訪問介護
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・居宅訪問型児童発達支援
・保育所等訪問支援
・計画相談支援
・障害児相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る