本文へ移動

活動の様子 (げんきにくらす)

事業所の日

桜のトンネルをゆっくり通過~

~活動の様子~

体力維持活動

・ウォーキング、ミニゲーム、サンスポート運動教室、自然散策、プランター野菜作り
 
・スポーツ大会参加

事業所の日(H29年度)

ギネスに挑戦? 長~いのり巻き作り
内 容
4月
鯉のぼり作り、天白公園(高森)散策
5月お好み焼き作り、鈴岡公園(駄科)散策
6月昼神温泉足湯、アコーディオンと紙芝居(ボラ来園)
7月消防署見学、なしっこ公園にてシャボン玉・アイス
8月ランチ(5か所のレストランから選択)
9月他行事多く見合わせ
10月雰囲気モノマネ、飯田市営動物園
11月
魚釣り(阿智村)
12月大型紙芝居(ボラ来園)、クリスマス会
1月音楽鑑賞(まみーなアンサンブル)、正月遊び
2月
ボーリング、手遊び(ボラ来園)
3月カラオケ
 毎月第三金曜日に「事業所の日」と題して、行事を企画しています。
自分たちでお昼ご飯を作ったり、自然散策をしたり、ボランティアさんと一緒に楽しんだり・・・内容は様々。
 企画は、職員が交代で考案しています。このページを見ている方の中で、趣味を生かす場所をお探しの方がいらっしゃれば、是非お声を掛けてください。お待ちしております!!

希望登園

毎月一回「希望登園」を企画・開催しています。主に土曜日が中心なので、あくまでも皆さんの「希望」で出欠席が決まります。
 内容は、飯伊地区で行なわれるスポーツ大会やレクレーション大会への参加、地域の皆さんへ農産物や加工品を販売するお祭への参加、もちろん園独自の企画もあります

ふれあい交流事業

・ヤクルトサービス
喬木村内の一人暮らしの高齢者宅にヤクルトを届け、安否確認を行います。(登録者50件)
 
・ボランティア受け入れ
菊植えボランティア、学生ボランティア
 
・鎌倉徳雄さん春の給食交流会
 
・中学校給食交流会
中学校に行って、中学生と一緒に給食を頂き交流をします。
 
・豊丘中学校文化祭へ参加(9月)
 
・南保育園おでん会に招待  

園旅行

 利用者さんが一番楽しみにしている行事が「園旅行」です。年に一回、3コースの中から1コース選んでいただき、出掛けてきます。今までに訪れた場所は、大型テーマパークや動物園、水族館、温泉などです。多くの方は、一泊のプランに参加されますが、日帰りのプランも満足いただける内容となっています。
 メインの施設はもちろん、バスの中のガイドさんのお話やカラオケ、夜の宴会(注:お酒は出ません)、旅館のボイラー、お買い物など思い思いに旅を楽しみます。
 今年は、北陸方面のプランも加わり、益々楽しみです
 

こぶしまつり

健康診断や通院同行

・中部公衆医学研究所による健康診断を園内で行います。(7月)
 
・O医院による内科検診を行います。(8月)
 
・インフルエンザ予防集団接種を行います。(11月)
 
・希望者は歯科検診を行います。

平日の行事

 平日にもちょっとした行事があります。でも「ちょっとした」とは言え、「大切な」行事なのです
入園式で気持ち新たに新年度を迎えることから始まり、避難訓練や健康診断、安全祈念の日、大掃除、初詣、節分、終了式などなど・・・。
 
 ほかにも、飯伊の中学生が福祉体験に訪れてくれたり、ボランティアさんが作業を手伝ってくれたり、豊丘中学校さんと昼食交流会などがあります。
 

入浴支援

毎日、希望者の入浴支援を行っています。

「こぶしだより」毎週発行

平成30年11月30日 発行

(2018-12-17 ・ 15KB)

社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・重度訪問介護
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・居宅訪問型児童発達支援
・保育所等訪問支援
・計画相談支援
・障害児相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る