本文へ移動

ブログⅡ

ブログ

ゆいまぁ~る ぽっぽあーと展

平成27年7月16・17・21・22・27日
 
飯田病院内にある「ゆいま~る」へぽっぽあーと展見学&お茶へ行ってきました。
 
利用者さんの作品が、壁いっぱいに展示されています。
 
そこで、冷たいアイスクリームやおいし~いコーヒーをいただくのが利用者さんの楽しみでもあります。
 
ぜひお立ち寄りください(*^^*)
 
 
 
 
 

合同庁舎販売へ行ってきました。

平成27年7月14日(火)
 
飯田市合同庁舎へ、ぽっぽ利用者さんが作っている「POCO製品」の販売へ行ってきました。
今回は、南原苑さん・明星学園さん・こまくさ園さんと4施設からの出店でした。
 
ぽっぽからは、元気いっぱいの素敵な売り子さん3人で張り切って販売してきました
 
POCO商品は、飯田病院内の「ゆいまぁ~る」さん・上郷の「いちはし内科」さん・鼎の「吉祥寺」さんで随時販売しております。
 

ブルーベリー狩り

平成27年7日(火)10日(金)
 
こぶし園の畑へブルーベリー狩りに行ってきました
 
7日(火)は、少し雨の降る肌寒い陽気のなか・・・
10日(金)は、お天気もよく たぁ~くさんブルーベリーの実をいただいてきました。
 
大きな実で、と~っても甘くおいしかったです。
 
来年も行けたらいいな♪
 

笹の葉さ~らさら♪七夕だよ(^^♪

2015年7月7日(火)
 
今年も七夕の笹に、みんなの願い事たぁ~くさん書いて飾りました。
 
「健康でいられますように・・・」
「車があたりますように・・・」
 
などなど・・・
 
今年の七夕は、雨☂。
お星さまは見えなかったけど、願いが叶うといいな♪

朝の体操

 
毎日、朝の会を終了すると皆さんセンタールームに移動します。
 
まずは、ラジオ体操!!
第1、第2と通して体操をします。
その後に、スタッフを中心にしてボール体操します。
 
毎朝、少しでも体を伸ばしたりして体を動かす事は気持ちいいですね

中島先生の音楽~♪

 
毎月2回 中島浩子先生が音楽講師としてぽっぽに来てくださいます
 
最初、曲に合わせて柔軟体操をします。
カラダを慣らしたあとに、円になりお手玉やボールを曲に合わせてお隣に渡します。
これがまた、なかなか難しい
1人の人の手の中に、どんどんお手玉がたまっていってしまう現象が起こったりとか・・・(笑)
 
音楽に合わせて、体を動かすって難しいですが毎回楽しんで参加してくださっています。
 
2015年6月9日の様子(写真) 
 

あじさい咲いたよ♪

2015年6月19日(金)
 
本日作った作品です。
 
今の梅雨の時期にぴったりの素敵な紫陽花のお花が咲きました

「書」のはがき 販売始めました

みなさんのすてきな書が、はがきになりました。
1枚50円で販売しています。

塩尻ぶどう狩り バス旅行

  2013年9月13日(金) 気温30度の残暑厳しい日でしたが、あま~い香りの中でおいしいぶどうを、堪能してきました。
 お昼は、諏訪の「おぎのや」で釜飯やおそばを、おなかいっぱいたべました。
帰りのバスでは、疲れをみせず、カラオケで盛り上がりました!

陶芸教室に行ってきました!

 2013年10月4日(金)8日(火)と、2班にわかれて、喬木村 富田焼の陶芸クラブ 木下先生の指導で陶器づくりに参加してきました。
 コーヒーカップやお皿、花瓶など、自分たちの使いたいものをつくりました。今回は、形をつくったあと、まわりにある、葉を模様につける方法を教えていただきました。
 次回は色付けです。
 今から、できあがりがたのしみです。
 
 ★作品は、喬木文化祭 にて 展示される予定です。
11月8日~10日
  皆さん、ぜひ、ご覧ください

メイクですてきに

2013年10月28日(月)
 天然系(てんねんけい)100%の ベルセレージュのせいひんを つかって、からさわさん、おがさわらさん おふたりのかたが せんがんから メイクまで おてつだいしてくださいました。
 せんがんちゅうは おもわず、「きもちいい~」とのこえが。
メイクをして、みなさん さらに すてきなえがおに なりました。

クリスマス会

2013年12月20日 クリスマスかいでした。
おいしいオードブルやピザ、みんなでつくったちらしずしを たべ、○×クイズやカラオケ、こうしのせんせいがたの コンサートで もりあがりました。

2014カレンダーです

しんねん あけまして おめでとうございます。
ことしも よろしくおねがいいたします。
 
2014ねんも すてきなカレンダーができました。
おかげさまで かんばいいたしました。ありがとうございました。

しんねんの かつどう

 しんねんは まいとし、かきぞめで はじまります。みなさん それぞれ  おもいおもいの ことばを かきました。
 また、おしょうがつあそびで、てづくりの   おおきな すごろくをたのしみました。

あさぎりの郷 ぽっぽあーと展

3月7日、11日
 あさぎりのさとの あさぎりぢゃやで ぽっぽあーとをみながら、おいしいおちゃをのんできました。
 こんげつの25にちまで、てんじされています。みなさんも、おいしいおちゃをのみながらぜひ、ごらんください。

お花見

4月14日、お花見びよりの  てんきのなか 飯田しないの さくらのめいしょを めぐり、喬木の  大原机山公園(おおはら つくえやま こうえん)でおいしい おべんとうを たべました。マレットやののひるとりもたのしみました。

飯田市美術博物館 市民ギャラリーぽっぽあーと展 御礼

2014年4月29日~5月4日
 今年も、飯田市美術博物館 市民ギャラリーでのぽっぽあーと展が開催されました。今回は、すべて新作で大きい作品もあり、見ごたえがありました。
 ご来場してくださったみなさま、ありがとうございました。
 
 そして、5月14日(水)~6月4日(水)は、長野サンアップルにて、ぽっぽあーと展 開催中です。ご覧ください。

いちご狩り

 
6月2日、3日と 喬木の原一(はら ひとつ)さんのいちご園に行き、皆で、真っ赤ないちごを存分にいただいてきました )^o^(
 
    あまくて おいしかった~♪

星に願いを☆

7月7日(月)~七夕かざりを作っています。
 
すてきな 願いがたくさんかざられました。
 
皆さんの 想いが とどきますように・・・☆

喬木郵便局 ぽっぽあーと展

 8月7日(木)~19日(火)喬木郵便局のギャラリーにて、ぽっぽあーと展、開催中です。
 皆さんに、少しでも『涼』を感じていただけたら・・・
 ぜひ、ご覧くださぁい(^O^)/
 

ミュー自然館 ぽっぽあーと展

 9月5日~10日まで 阿智村浪合のミュー自然館のすてきな建物で ぽっぽあーとを展示させていただきました(#^.^#)
9日には、皆で見学に行き、冶部坂レストランでおいしい食事をし、ゆっくりあーとを観てきました。

安曇野旅行に行ってきました!

9月19日。安曇野のスイス村、わさび園に旅行に行ってきました。
ガイドさんおすすめの、わさびソフト、わさびコロッケ おいしかった(*^^)v

もみじがりドライブ むらやま公園

11月3日(月)
 
 真っ青な秋晴れの中、紅葉がりドライブに出かけました。
 
松川のむらやま公園でゆっくり過ごしました。中央アルプスと南アルプスが両方楽しめる、すてきな公園でした(*^^)v

トナカイ作ったよ!

クリスマス会の準備で、みんなのプレゼントを運ぶ トナカイをワイワイ楽しく作りました。すてきなトナカイができました(*^^)v

クリスマス会♪

12月19日(金)クリスマス会を楽しみました。
かわいいサンタさんにプレゼントをもらって、みんな、にっこにこ!(^O^)

お正月あそび

2015年
 
あけまして おめでとうございます(^O^)/
 
今年もよろしくお願い致します。
 
ぽっぽでは毎年、元善光寺にお参りに行き、
 
手作りの大きなすごろくや百人一首でぼうずめくり等、お正月あそびを楽しみます(^O^)

おひなさまを観てきました

2月25日~27日
 
飯田市上郷の稲垣来三郎匠で展示されているお雛様の見学に行ってきました(^O^)/
 
明治時代の飾りや20段飾りの見事なこと!!
 
うっとり見上げてきました。
 
おいしい甘酒もいただき、
 
春を少し感じてきました(#^.^#)

お彼岸 ぼたもちづくり

3月10日(火)
 
 春のお彼岸ということで、少し早めでしたがぽっぽで恒例行事になってきた、ぼたもちづくりをしました。
 
今回はご希望により、ごまもつくり、あんこきなこと3色ぼたもちになりました。皆さんで
 
ご飯を丸めたり、あんこやきなこ・ごまをつけとってもおいしぼたもちができました(#^.^#)

ぽっぽあーと展inあさぎりの郷

3月10日(火)~24日(火)
 
 現在、高森町のあさぎりの郷にて、
 
❀春いっぱい❀のぽっぽあーと展開催中です。
 
見学がてら、おいしいお茶をいただいてきました(*^^)v
 
 次回 3月27日(金)~4月12日(日)
 
飯田創造館 ロビーにて展示予定です。
 
ぜひ、ご覧ください(^O^)/

お花見ドライブ

 
4月9日木曜日 高森南小学校の桜を見に行きました。雨が続いていた中の貴重な
 
晴れ間に満開の桜!!きれいな花嫁さんにも会うことができ大興奮のFさん(#^.^#)
 
皆さんの笑顔も満開でした(^-^)

「書」ではなそう2015 ぽっぽあーと展in飯田市美術博物館

 2015年5月19日(火)~5月24日(日)
 
今年も飯田市美術博物館市民ギャラリーでの ぽっぽあーと展を開催いたします。
今年も利用者さんの想いがた~くさんこもった作品を、展示する予定でいます。
 
ぜひ、お出かけくださいませ(*^-^*)

大草城址公園までドライブ~♪

5月4日(月・祝) 中川村の大草城址公園までドライブに出かけました。
 
1日のお出かけ予定でしたが、朝からの曇り空と天気予報では雨予報・・・
 
気温も少し低めでしたので、大草城址公園までのドライブに変更してのお出かけとなりました。
大草城址公園では、紫色の藤の花が満開でした。
藤の花を見学し、車の中からツツジの花や春のお花を見ながらぽっぽへ帰ってきました(*^-^*)
 
 

喬木村ポピー園

5月15日(金) 喬木村ポピー園へ行ってきました。
 
赤や黄色、オレンジ色のポピーのお花が迎えてくれました(^^)♪
 
ポピーの花の中の道は、迷路のようになっていて楽しめました

飯田市美術博物館 市民ギャラリーぽっぽあーと展 御礼

2015年5月19日(火)~25日(日)
 
飯田市美術博物館市民ギャラリーでの、ぽっぽあーと展へご来場くださった皆様ありがとうございました<(_ _)>
 
今年は、色を使っての作品など新作を展示いたしました。
いかがだったでしょうか
 
6月3日(水)~29日(月)まで高森町の「あさぎりの郷」にてぽっぽあーと展開催いたします。
ぜひ、お出かけくださいませ
 
 

あさぎりの郷 ぽっぽあーと展

6月3日(水)~6月29日(月) 
高森町のあさぎりの郷にてぽっぽあーと展開催しています。
 
今月は、ぽっぽでも見学に順番に出かけています。
 
あーと展も楽しみですが、あさぎり茶屋さんでのコーヒーやジュースも楽しみのひとつでもあります♪
 
皆様、お時間ありましたら是非お立ち寄りくださいませ
 
 

いちご狩り(^^)♪

6月2日(火)と4日(木)の2日間
 
今年もいちご狩りへ行ってきました。
 
毎年ぽっぽでは、少し時期がずれた今の時期、いちごを食べに近所のいちごハウスへお邪魔します♪
皆さん、毎年とても楽しみにしているイベントです。
いろいろな種類のいちごを、おなかい~っぱい食べて満足♪満足♪の皆さんでした。
 
 
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・重度訪問介護
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・居宅訪問型児童発達支援
・保育所等訪問支援
・計画相談支援
・障害児相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る