本文へ移動

グループホーム日記(ブログ)

ホームでの様子をお伝えします!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ホームに帰るまで・・・

2019-01-22
支援員さん まだかな~
ご紹介出来る行事もしばらくなく、少々ネタ切れなのでホームの日々の様子をお伝えします
利用者さんは平日の昼間は日中活動と呼ばれる事業所を皆さん利用されています。
ゆうハウスはこぶし園・第二こぶし園のそばにあるので利用者さんは徒歩で通われています。
 
16:10 こぶし園・第二こぶし園が終わりホームへ帰るところを一眼レフカメラ
ご本人達の都合上、お迎えが必要な方もいらっしゃるのでお迎えを待って ホームに帰られる方もいます。
 
行き交う車に気を付けて  さようなら~
 
 

明けましておめでとうございます!

2019-01-04
平成最後の新年を迎えました
三が日ともお天気が良く 清々しいお正月でした
今日も快晴。思わず
本年もよろしくお願い致します。
今年もこぶし園の立派な正月飾りを玄関に一段と華やかな正月をなりました
年始恒例の干支うんちく
亥年は「無病息災。病気になりにくい年」という意味があるようです。
今年も健康第一で過ごしていきたいと思います。
(言った先からサビ管 冷え性のため 暖房のそばに居すぎて新年早々 喉を傷めました
グループホームは多くの方が帰省しました。
久しぶりに自宅へ帰った方、県外で暮らすご兄妹のところで過ごした方、グループホームやいつもとは違うグループホーム(通称:別荘)でゆっくりと過ごした方とそれぞれのお正月を過ごし、本日 仕事始めです。
早速、サビ管がいる本部にご挨拶に来て下さった方が居ました。
みなさん、元気に過ごされたようですウィンクしたニンマリ顔

世話人研修 ~調理実習の巻~

2018-12-14
12月4日、飯伊圏域世話人研修会第2回目の調理実習編を行いました。
講師はこぶし園で給食の献立を立てている身内の栄養士さん。
公開のテーマは「美味しい減塩メニュー」
☆なぜ減塩が必要なのか?
 塩分は1日7~8gが理想だそうです。
☆減塩の工夫の仕方 を教えていただきました。
献立は…
・ご飯
・ゆで鱈のタルタルソース
・しのだ和え
・かみなり汁
いつも手早く食事作りをしているベテラン世話人さん対象の研修だったのであっという間に3品 完成したようです。
某サビ管は料理実習は栄養士さんにお任せすることにして別室で日々の悩みを聞いてもらいました。
いつもの昼食より30分も早い11時30分には完成し 美味しくいただきました
午後からは意思決定支援についての講義とグループワークをしました。
意思決定の支援をして成功したケースを丁寧に紹介していただきました。
ご自分のことをご自分で選んで決めることはごくごく当たり前のことですが「わからないだろうから」と支援員が決めてしまいがちです。
自分で選んで決めて良いこと、でもそれには責任も伴うこと改めて勉強してきました

合同余暇 ~観光編~

2018-11-19
お昼を食べてから園内に入りました。
まずは広い園内を「ロードトレイン ハイジ号」で一回り路面電車
ところどころバラが咲いていて「バラが咲いとる~」と報告してくれたので「それではどうぞ」と返事をすると…
「バラが咲いた音符バラが咲いた真っ赤なバ~ラ~が」と歌い出した人もいました。
 
電車をおりたら集合時間まで 自由行動。
電車を先頭で降りた人が 展望塔に階段で上がっていったので 後ろの人はつられて階段を上る数人…
食後の良い運動になりました。
遠くにはきれいな富士山が見えました(持参したデジカメが故障スマホ撮影なのでいまいちな画質です
アルプスの少女ハイジがテーマなので、園内はスイスをイメージした造りになっていました。
写真だけを見れば… 海外にいるようですウィンクしたニンマリ顔

合同余暇 ~食事編~

2018-11-19
今年度2回目の合同余暇を11月17日(土)に行いました。
秋の合同余暇、昨年はみかん狩りでしたが、今年は紅葉狩りを兼ねて山梨県の「ハイジの村」へ行ってきましたキャンピングカー
高速道路からもハイジの村園内でもきれいな紅葉が見らました
中には「花より団子」景色よりおやつに夢中な人もいました
先週の月曜日の予報ではでしたが…
皆さんの日々の行いが良かったり、自他ともに認める「半端ない晴れ女」が居たりいいね(手のひらが手前)で雲一つない快晴
日陰はさすがに肌寒かったのですが、日なたは暑いくらいでした汗
 
予定通りの11:30にハイジの村に隣接している「クララ館」に到着。
よっちゃばれ和膳を頂きました。よっちゃばれとは、甲州弁で「集まれ」という意味らしいです。
山梨といえは「ほうとう」
和膳にほうとうがついていて、おかわり自由
3杯おかわりをした人もいるそうです
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・重度訪問介護
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・居宅訪問型児童発達支援
・保育所等訪問支援
・計画相談支援
・障害児相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る