本文へ移動

グループホーム日記(ブログ)

ホームでの様子をお伝えします!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

順調に届く!!

2018-07-12
7月1日からの新しい受給者証が順調に届き始めましたいいね(手の指正面)
所得証明をもらいに行ったり、関係書類を慌ただしかったですが、こうやって形となって認められると本当に嬉しいものです口を広げてにっこりした顔
行政への書類などはどうしてもご本人抜きで進めがちですが、ホームの利用者さんは出来る限りご本人も一緒にと思っています。
行政の方も「自筆文書とペン」を尊重して下さるようになり、平仮名や名前だけ、文字にならない署名でも「説明してご本人が納得して署名されたのであれば」と認めて下さるようになりました
有難いことです
 
多方面にご迷惑をかけずに済むとまたまたニヤニヤが止まらないサビ管です
 

早速 届く!!

2018-07-03
7月からの受給者証が早く締め切った市町村から届きました。
早速開封
サビ管「これは7月からの大事な書類です。事務の人に届けて下さい」
ご本人「分かった」そう言ってすぐに届けてくれたようです
ご本人達の頑張りが形となってあらわれて、また 色々な方面にご迷惑をかけずに済むとニヤニヤが止まらないサビ管です舌をだしたニンマリ顔

毎年恒例 行事(その2)

2018-07-02
いつの間にか7月になりました汗
梅雨もあっという間に明けてしまい暑い暑い本格的な夏がやってきます涙がお
サービスの継続申請書類の提出も先週末で一段落。
皆さんにご協力いただき滞りなく済ませました。
真ん中の女性の方は、役所に行くのはほぼ初めて。
緊張しているようでしたが、署名は慣れたのもでサッと書き上げていました紙とえんぴつ
ドライブに行くとも約束したので、車で1分もかからないところを5分かけ 大回りをして帰ってきました

インスタ映え?

2018-06-21
とあるホームの出来事です。
支援員さんが急きょ都合が悪くなったとのことでピンチヒッターで支援に入った某サビ管。
毎日散歩に出かけている方の支援を行いました。
巷で流行っている「映える写真」みたいな写真を撮りました。
いかがでしょうか

毎年恒例 行事(その1)

2018-06-19
毎年恒例の記事です。
6月はサービスの継続申請の時期です。
今年も申請書が届きました。必要な書類を役場にもらいに行かなくてはいけません。
「できることはご自分で。出来ないことはお手伝いをする」ご本人と一緒に役場に行ってきました。
年に1度ですが何度も経験しているので、書類に署名することも役場に行くことも慣れたもの
繰り返し経験することも大切さを改めて感じました
無事に7月からの受給者証が届きますように…wink
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・特定計画相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る