本文へ移動

ユアサポートぽっぽ日記(ブログ)

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス会

2021-12-21
始まるぞ
chicken
おいしいな
ダンシング
ジェスチャー
手品
おめかしもして
シャンシャン
サンタクロース!
ケーキも美味しかった
 みなさんは、クリスマスをどのようにお過ごしになったでしょうか?
 
 ぽっぽでは、毎年恒例のクリスマス会を開催しました。今年は、飾りもたくさん作ってとても賑やかなクリスマス会となりました
 午前中は、余興の練習から、おべんとうを取りに行ったり、ケーキを取りに行ったりとクリスマス会の準備をしました。とてもわくわくしておりました。
 
 お昼になっていよいよクリスマス会が始まりました。今年は、豪華なお弁当に加え、鳥を丸々と使ったチキンもありました。とても、満足のお昼ご飯でした
 お腹もいっぱいになったということで、いよいよ余興が始まりました。
 最初に、ダンスチームからの発表でした。ダンスチームでは、関ジャニ∞の曲に合わせて踊ったり、ドリフターズの曲で踊ったり、アルクマの信濃の国のダンスをしました。頭にお面もつけたりしてとても盛り上がりました。
 次に、ジェスチャーチームの発表です。ジェスチャーチームでは、からだでことわざを表現して見ている人に当ててもらいました。難しいのもあり、ヒントを教えてもらいながらみんなで考えました。普段寡黙な人たちが予想外の動きをしてて面白かったです。また、スタッフが利用者と共にマジックを披露しました。失敗することもなく大盛り上がりでした
 最後に、合奏チームの発表でした。合奏チームはたまたま全員が女の子ということもあり、おしゃれをして出てきました。かわいいという声もとびました。まず、合奏を発表してくれた後に、ハンドベルも披露してくださいました。まさか、こんなにできるとは…とてもすごくて思わず拍手が出ました。アンコールの声もありとても盛り上がりました。
 
 余興も終わり、クリスマス会も終盤に差し掛かりました、次はビンゴゲームをしました。代表の利用者がひいたカードの絵が、ビンゴのマスに書いてある絵と同じだったら〇を付けていき、ビンゴをしたらお菓子の景品がもらえました。最初はなかなかビンゴが出ませんでしたが最後の方にどかっときました。
 そうこうしているうちに、遠くからシャンシャンと音が聞こえるような、聞こえないような…サンタクロースが登場しました。沢山のトナカイが付いたソリにプレゼントを乗せて届けてくださいました。途中で一人のサンタさんが休憩してしまいましたが無事にプレゼントを届けることが出来ました。
 そして、待ちに待ったケーキを食べてクリスマス会を閉じました。

 みなさんの所にはサンタクロースはやってきましたか?

令和3年12月20日 

お昼づくり

2021-11-23
丁寧に
くるっと
手伝ってもらって
味噌を出して
焼けたかな
混ぜて混ぜて
ニュー
完成!!
おいしいな
手が止まらない
 いよいよ寒くなってきて大変ですね

 ぽっぽでは、祝日ということでお昼づくりをしました。内容は、お好み焼きと焼きそばと即席の味噌汁でした。材料はあらかじめスタッフが用意しておいて、焼くのを手伝っていただきました。

 お好み焼きでは、丸くなるように上手に広げて、いい感じに焼けたところで、ひっくり返してもらいました。上手にひっくり返す人や、少し失敗して飛んで行ってしまう人や色々いて面白かったです。それでもきれいにたくさん焼けて良かったです。
 
 焼きそばでは、麺を混ぜていただきました。沢山の量の麺を混ぜるのは少し大変だったと思いますけど上手に混ぜてくださいました。

 味噌汁は、ニューッと出していただきお湯を入れて混ぜました。はい。

 いよいよ完成して、おいしそうな香りが漂ってきました。お好み焼きのソースの香りがまたたまりませんでした。お昼になって、いただきますと食べ始めると、とてもボリューミーですごくおいしかったです。みんなお腹をパンパンにしながら食べておりました。でもおいしくて箸が止まらずしっかりと食べれました。お腹にしっかり残って、夜ご飯が食べれない人もいたとかいなかったとか

令和3年11月23日

やきいも

2021-11-18
下準備から
ほのぼのした一枚 
着火式
燃え始めました
みんなウキウキ!
お芋を入れましょう
たくさん入りました
ほくほくにできたかな
おいしそう!!
 やきいもの季節になりましたね
 と、いうことでぽっぽではやきいもを作りました。
 
 事前に、沢山の落ち葉を集めておいての開催でした
 当日は、午前にいもを新聞とアルミホイルで巻いて、いつでも焼けるように準備しました。また、集めてきた落ち葉を出したり、焼く場所を確保したりしました。みんなウキウキで手伝ってくださいました。 
 
 午後にやきいも大会を開催しました。外は快晴やきいも日和でみんな外に出てやきいも大会はやく始まらないかな~と待っていると、いよいよ着火式が始まり、炎と煙が舞い上がりました。みんなの気分もだんだんと高揚してきました。ある程度の火が付いたところで、待ちに待ったお芋を投入しました。待っている間、お昼を食べたはずなのにお腹が空いてきました。そうこう思っているうちにやきいもが出来上がりました。割ってみるととてもきれいな黄金色のお芋が顔を出して、いい匂いが広がりいよいよお腹も我慢の限界でした。
 
 おやつの時間になってお芋を食べると、とっても甘くて食べる手が止まらないほどでした

 食べ過ぎておならが出ないように気を付けないと

令和3年11月17日

喬木村文化祭

2021-11-18
素晴らしい2ショット
大喜びだ
いい感じ
楽しんでおります
 喬木村文化祭にぽっぽの作品も出させていただいたので見学をして来ました。
 書や創作作品を展示させていただきみんなとても満足そうでした。他の方々の作品も見させていただき、「すごいな~」「きれいだな~」と感動しておりました

令和3年11月8日~14日

紅葉ドライブ

2021-11-12
ピース
拾ったよ
見せてくださいました
持ち帰るよ
映画のワンシーンみたい
お昼ご飯楽しみ~
私も楽しみ~
おいしくてがっついております
おいしいよ
 秋といえば、、紅葉ということで、ぽっぽでは紅葉ドライブへ行ってきました!

 ぽっぽで朝の会をして、いつもはラジオ体操をするのですが、今日は体操しないでドライブに行きました。 
 
 車の中から、紅葉を楽しみつつ、お昼ご飯の時間が近づいてきたので、お食事処夢さんでご飯を食べさせていただきました。久し振りの外でのご飯ということで、みんなうきうきで待っていると、とてもおいしそうなハンバーグがでてきておもわずみんなにっこりそして、いただきますとご飯を食べ始めると、とてもおいしくて更ににっこり箸が止まりませんでした。そして、なんと夢さんからサービスでアイスを頂きました!ありがとうございます。みんな終始にっこりとしていました

 夢さんでご飯を頂いた後は、中川村のイチョウ並木まで行きました。黄色できれいなイチョウがありみんなとてもうれしそうでした。車から降りて写真を撮ったり、イチョウの葉を拾って帰ってきました帰りの車の中は、沢山お話ししたりイチョウの葉を拾ったりして、みんなくたくたでした楽しい一日になってよかったです

 くたくたになるほど楽しめました

令和3年11月11日
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・重度訪問介護
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・居宅訪問型児童発達支援
・保育所等訪問支援
・計画相談支援
・障害児相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る