本文へ移動

活動の様子

~活動の様子~

施設外就労

支援員と一緒に一般会社に行き仕事をします。
ニンニクの皮むき作業の風景です。

企業受託

一般企業からの下請け作業(箱折)を園内作業棟でしています。

集団墓地の草の処理

 こちらも豊丘村からの委託事業になります。豊丘村集団墓地の草刈のあとの草集めと、集積所への運搬が仕事内容となります。

動物よけ資材の生産

 飯田市にある会社からいただいている仕事です。ハーブオイルを染み込ませた炭の玉を作り、複数ある規格に合わせて袋詰めをして納品します。秤を使っての仕事で、細かな仕事ですが皆さん黙々と取り組んでくださっています。
 そのほかに、特殊なマルチを10mに巻き取り機で巻き取って、一枚一枚丁寧にたたんで袋詰めをして納品しています。

農産物の生産・販売

 こぶし園で昔から取り組まれている仕事の一つです。季節の野菜に始まり、特産品の市田柿やブルーベリーなどの生産と販売をしています。外での仕事は大変ですが、皆さん一生懸命に参加してくださっています。
 野菜などは地域の直売所などで販売していただいたり、厨房で昼食に使っていただいています。市田柿は、毎年好評で県外の方からも注文を頂いて発送をしています。
 農産物がたくさん取れた時には、加工所で加工をしてもらい季節問わずに販売をしています。詳しくは、こぶし直売所をご覧下さい。

リサイクルステーションの管理・村からの受託

 こぶし園のある豊丘村から委託を受けている仕事です。
 毎週日曜日にリサイクルステーションに持ち込まれた資源物を分別する仕事をしています。分別の難しいものが時々ありますが、地域の方たちとの交流の場所ともなっています。

しあわせの会

地域との交流

「こぶしだより」毎週発行

平成30年11月30日 発行

(2018-12-17 ・ 15KB)

社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・特定計画相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る