本文へ移動

先輩スタッフの声

S.T さん
 第二こぶし園 サービス管理責任者
 平成22年入職 9年目
 
入職のきっかけ(志望動機)を教えてください。
 実習をさせていただいた時、利用者さんの明るさ、元気さ、そして一人ひとりが生き生きと生活されている姿を目の当たりにし、自分のこの中で一緒に成長していきたいと感じ入職を決めました。
・事業所を管理する立場になってどうですか?
 サービス管理責任者になってまだ間もないのですが、今まで以上に"人とのつながり”を感じています。利用者さんを通じて、ご家族、他事業所関係者、ボランティアさん、地域の方々、更に一緒に働く仲間の存在の大きさに改めて気づき、日々支えていただえていることに感謝しています。
・職場で実践してみたいことや展望を聞かせてください。
 第二こぶし園では、「働くこと」を目標に日課が組まれていますが、働くためには仲間の協力、健康、リラックスできる環境など…が必要です。一人ひとりの特性を把握し、利用者はもちろん職員の個性も輝く、そして多くの方から選んでいただける事業所を目指していきたいと思います。
・先輩からのメッセージをお願いします。
 ‶福祉の仕事”というと「大変でしょ?」という印象が大きいと思いますが、「苦労のような大変」ではなく、「大変充実している」と言った方が正確です。
 利用者さんの夢や希望を叶えるため、必要な知識の収得、創意工夫するアイディア、資源の開拓・調整が基本となりますが、私たちスタッフの何でも挑戦する!楽しんでみる!という気持ちが良い環境を生みます。 このホームページを見て下さっているあなた‼是非一緒に働きましょう‼
 
K.M さん
 ユアサポートぽっぽ 生活支援員
 平成30年入職 2年目
 
・入職のきっかけ(志望動機)を教えてください。
 私は就職説明会に参加した時に、とても丁寧に会社概要を説明して下さり、私はそこで働く利用者さんと関わってみたい、利用者さんとたくさん話をしてみたいと思い、信濃こぶし会を選びました。
 
・現在どのような仕事をしていますか?
 生活支援員として入浴の介助や利用者さんお送迎、作業の支援(箱折・縫い物等)をしています。
 
入職して良かったと感じることを教えてください。
 先輩職員の皆さんもとても優しく、困っていることを丁寧に教えてくださり、また、季節に合わせた行事などもあり、私自身楽しみにしながら仕事をしています。
 
・あなたの夢は何ですか?
 私自身、利用者さんからたくさんの笑顔をもらっているので、私からも利用者さんにたくさんの笑顔を届けたり、皆さんから信頼されるような信頼される支援員になりたいです。
O.Y さん
 こぶし園 支援員
 平成31年入職 1年目
 
・入職のきっかけ(志望動機)を教えてください。
    心身ともに疲れ悩んでいた際、自宅の近所で行われていた「こぶしまつり」にたまたま参加しました。何気なく参加した中で、利用者さん・職員さんの楽しんでいる表情・温かい雰囲気がとても伝わりました。自分もこんな職場で働きたい!!と感じ就職を希望しました。
 
・信濃こぶし会(職場)の良い所を教えてください。
 薪現場での薪・原木の運搬、タガ詰めといった力仕事から、施設外就労では利用者さんがばらしたニンニクの検品といった手先を使った仕事等、幅広い作業を利用者さんと共に行っています。利用者さんたちが仲良くしっかりと働けるような声掛け・支援を心掛けています。
 
・入職してどんな職場でしたか? 
 明るく元気な利用者さんや和気あいあいとやさしい職員の先輩方からパワーを頂いています。初めての環境でわからないことや不安なことだらけでしたが、先輩方が丁寧に教えてくれますし、何より相談しやすい・親しみやすい職場だと感じています。
 
・休日(プライベート)について教えてください。
 休日はなるべく自分の趣味の時間にあてるようにしています。長距離ドライブや海釣りが好きなので、週末は海のあるどこかしらの県のどこかしらの堤防・浜で過ごしていることが多いです。
 
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・特定計画相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る