本文へ移動

こぶし園日記(ブログ)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

感謝の贈り物

2013-11-28
下伊那の施設がそれぞれの特産品を持ち寄って
「感謝の贈り物」というセットを作っています。
 
今年のセットは
「南信州 大地の恵みセット」
「南信州 味わい りんごセット」
の2種類を作りました。
これらのセットは南信州産にこだわって作っています。
今年の感謝を込めて贈るにはもってこいのひと品です。
それぞれ数量限定で受付をしています!
 
詳細につきましては、こぶし園までお問い合わせください。
お問い合わせ先:☎0265-35-8573
 

11月の「しあわせの会」

2013-11-25
 11月20日に「しあわせの会」が行われました。
今回は人との距離と、電話のかけかた・出かたの勉強会、
午後はカラオケと駒ヶ根方面への出かける班に別れて活動しました。
 
午前中の勉強会では、利用者のみなさんからあげられた
人と話をするときの距離と電話の使い方について勉強をしました。
電話のかけ方については実際に電話を使っての
模擬体験をしました。
「はい、もしもし!」
「○○さんのお宅ですか?」
「はい、そうです。」
「○○さんに用事があるのでお願いします。」
と電話のかけ方や、セールスの電話の断り方などを
職員と一緒に確認と、実践をしました。最後にはみんなの前に出て
発表を行いましましたが、発表する番になると緊張して
なかなか上手くできなかったよ!と感想が聞かれました。
 
午後からは楽しみにしていたカラオケ大会。
今回は女子会と男子会に別れて行ってきました!
それぞれとても盛り上がって、中には写真のように
踊りを踊った方もいるようです。
お出かけ組は駒ヶ根方面にできあけて紅葉をみたり
してきました!
 
来月は皆さん楽しみにされている「クリスマス会」になります。
どんな企画がされるのか今から楽しみのようです♪

新セレナ登場!!

2013-11-19
こぶし園に新しい車がやってきました!
今日はその車の安全祈願を昼休みに行いました。
 
「安全に移動ができますように・・・」
「楽しいところに行けますように・・・」
 
それぞれの願いをかけて安全を願いました。

干し柿

2013-11-14
写真はこの地域での秋の風物詩とも言える「柿のれん」です。
干し柿を吊るすとのれんのように見えることからこう呼ばれています。
 
今年は春先遅くに霜が降りたため柿の生産量が昨年の半分位となっています。
一部の地域では全滅といったところもあるようです・・・。
 
こぶし園では地域の方の協力をいただき、昨年並みとまではいきませんが
柿の仕事をすることができました。
今は柿をむいて干す仕事をしています。早くにむいた柿は少しづつ干され
大きさも向いた時よりもふた回りぐらい小さくなりました。
美味しい「干し柿」ができるように皆さん一生懸命柿のお仕事をされています。
 
あと1ヶ月もすると段々と製品になっていきます。
美味しい干し柿になるといいなぁ

「こぶしまつり」が開催されました☆

2013-10-24
先日10月12日に「こぶしまつり」が盛大に開催されました
心配された天候も、好天に恵まれとっても良いお祭り日和になりました
 
開催式の豊丘太鼓の演奏に始まりカラオケ大会や
大抽選会が行われました。
カラオケ大会では仲のいい友達同士や、同じ作業班で
と色々な人の組み合わせで歌いとっても大盛況でした
 
お昼には、南信の施設の集まりの「工賃倍増カフェ」のみなさんに
お願いをした、おにぎりやパン、お菓子に唐揚げ、こぶし園の豚汁と
美味しものが並び、お昼の時間もしっかりと堪能しました
 
午後に行われた大抽選会では、こぶし園で販売している商品や
お菓子などもらって嬉しくなるものが景品になっていました!
みんな色々ともらえてとっても良い笑顔でした
 
最後の閉祭式では「もう終わっちゃうのかぁ~・・・」と
ちょっぴり寂しそうな方もいらっしゃいました。
 
いろいろな方のご協力で、「こぶしまつり」が盛大に行うことができました。
ご協力いただいた皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
 
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・重度訪問介護
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・居宅訪問型児童発達支援
・保育所等訪問支援
・計画相談支援
・障害児相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る