本文へ移動

あのねっと日記(ブログ)

どんなことでも相談にのります!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

いよいよ 始まった・・・

2022-11-24
たくさんの資料(>_<)
1年前にも同じような記事を書きましたが・・・

相談支援の業務をするためには「相談支援従事者研修」を終了しなければ業務にあたることが出来ません。
初任者研修を受けてから5年ごと、ライセンス更新のための現任研修を受講しなければ相談支援業務が出来なくなります
今年度は更新のための現任研修の対象になる職員が何名かいるので、11月~来年の2月まで、講義のEラーニング、オンラインでの3回の演習と2回の実地教育を受けて晴れて相談支援従事者のライセンスが更新出来ます。
オンラインでの研修も3年目ではありますが、研修を受ける職員は慣れないことに四苦八苦の年末年始となりそうです。

今までも、これからも。

2022-10-21
よーい スタート‼
約1時間後・・・
いい感じ。2台目の乾燥機始動。
今年も残すところあと2ヶ月と数日。

猛暑だった夏から秋が駆け足で過ぎ、長い長い冬がすぐそこまでやってきました。
相談支援の事務所は夕日が当たる方角にあるので、午前中の冷えが堪える時期になってきました
常時換気のために外気を取り入れながら、快適に過ごすために、どのような方法が良いのか試行錯誤をしながら過ごしております。
扇風機も片付ける時期ではありますが、空気を室内に流すために加湿器と一緒にまだまだ活躍中。
上手に利用して短時間で室温が上がりました

会議室の暖房も会議の予定がない今日、半年ぶりにスイッチオン。
試運転のあの恒例の特有の臭いが漂っていました

今年もよろしくお願いします

2022-01-24
新しい年が明けてあっという間に20日を過ぎました。
何か素敵な出来ることがあればと思いながら生活をしておりますが、年明けからやはりコロナの話題です。
オミクロン株という目には見えない最強の敵が勢いを増しており、支援区分の更新のための聞き取り調査の予定が何件も入っていたのですが、こんな状況なので中止や延期が相次いでいます。
「いつ どこで 誰が」という状況であるので、出来る限りの接触は控え、アルコール消毒を片手に仕事をしております。
こういう状況ではありますが、研修や会議をやらない訳にもいかず、Zoomで行うことも増えており、回数を重ねることで、何をどうしたら良いのか少しずつ分かるようになり、会議の前に慌てることも少しずつ減ってきました(だいぶ遅い
利用者さんの計画を立てる時に「頑張ってやってみよう。きっと頑張れるよ」と励ますことが多いのですが…
新しいこと、初めてのことに抵抗や不安があるのはこんな感じなんだ、慣れていくってこういうことなんだと久しぶりに体験しております
法制度だけではなく、今の時代の最新機器を使いこなす勉強をしなければいけないかと日々感じております。

いよいよ年の瀬

2021-12-27
コロナで始まった2021年ですが、年末もやはりコロナ。あと数日で終わりを迎え、新しい年を迎えます。
この2週間の週末は寒波到来とのことで大雪になるのではとヒヤヒヤしていましたが、雪は降ることなく寒さだけで済んでいてホッとしています。
相談支援の事務所は朝日が当たらないので、夏は良いのですが、冬は部屋が暖かくなるまで寒々としています
週末は事務所の利用がないので月曜日に出勤すると凍てつくような寒さ
今朝は驚くような室温窓枠も凍っておりました。

慣れないWebでの研修が始まっています。

2021-12-08
福祉には色々な資格があり、資格が必要な業務があります。
相談支援専門員もその一つ(人生の計画をプランニングするので誰でもという訳にはいきませんよね
相談支援専門員は初任者研修、現任研修。
サービス管理責任者も少し前から資格取得後の更新研修を受けなければ資格失効してしまうことになりました
今月は現任研修、更新研修の日程がぎっしりと予定されています。

昨年度からコロナウィルスの影響で、今までどおりの集合研修が出来なくなり、インターネットを使っての研修となりました。
Zoomを使う機会がなかなかなかったので、ヘッドセットをパソコンに繋いだものの声が届いていなかったりと四苦八苦して研修の準備をしております
それでもこぶし会の良いところは一人ではないところお互いに助け合いながら 研修に参加をしています
パソコンで動画を見続けることはそうはないので休憩時間になるとぐったり

出来ないと言わずに、時代に合った方法を身に付けなけばと痛感する日々です
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・重度訪問介護
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・居宅訪問型児童発達支援
・保育所等訪問支援
・計画相談支援
・障害児相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る