本文へ移動

1日の日課

~ 一日の日課 ~ 平日編

スタッフの打合せ・迎え入れ準備

本日ご利用のお子さんの特性やニーズ、活動内容の把握や注意点、送迎時間の確認をスタッフで情報共有します。
車両点検も重要な業務です。

学校へ迎え

養護学校をはじめ、普通小学校から高等学校の下校時間にあわせて、支援員が迎えに行きます。
迎え時間(15:00、14:30等)も臨機応変に対応します。
 

手洗い・うがい・検温

学校カバンを所定の位置に片付けます。
健康管理や感染症に配慮し、体調の変化に気を付けています。

ウェルカムチョコレートとお茶

学校帰りの小腹がすいた時のチョコレートは最高!
そして、水分補給をします。
次の活動の元気の源となっています。

宿題

学生にとっての一番の大仕事(勉強)の見守りをします。
わからないことは支援員が丁寧に教え、帰宅までに宿題を終えるように支援します。

遊び・活動

宿題終了後は大好きな遊びの時間です。各々の好きなことを個別であったり、集団であったり、友達との関りを大切にしながら安全第一で過ごします。社会性が身に付く時間です。

おやつ(17:00~)

帰宅前のダウンタイムの意味も含めた時間です。遊びや活動の時間に「おやつ作り」をした時は手作りのおやつを食べます。
夕食に影響のないように量的配慮をしています。

帰宅準備と送迎帰宅(17:30~18:30)

帰りの支度後、家庭が受け入れられるそれぞれの帰宅時間に合わせて送迎を開始します。
送迎車内での会話も大切な時間となっています。しかし、安全運転、交通法規遵守には気を付けています。

~ 一日の日課 ~ 長期休暇編 夏休み等

スタッフの打合せ・迎え入れ準備(08:30~)

本日ご利用のお子さんの特性やニーズ、活動内容の把握、注意点の確認をスタッフで情報共有します。
それぞれの送迎時間に自宅へ迎えに行きます。
ご家族様の都合でパドルダックへ送っていただいてもかまいません。

アイビスへようこそ(09:00~10:00)

午前の活動(09:00~12:00)

午前中は可能な限り、みんなで公園や遠出など外出をしますが、
室内活動や個別活動の希望の方は、その要望での対応をします。
個々のニーズに沿った、フットワーク軽い対応を心掛けています。
 

昼休み(12:00~13:00)

「愛着」を大切に、自宅から持参の「親の手作り弁当」をいただけるよう推奨しています。時に手作りお弁当の用意ができない場合は購入弁当でかまいません。
時には、レストランへ行くこともあります。

午後の活動(13:00~15:00)

アイビスでゆっくりと過ごします。
昼寝、ゲーム、おしゃべり、読書、お絵かき、工作等、個別活動をして楽しんでいただきます。

送迎・帰宅(15:00~)

自宅へ送迎します。
ご家庭の都合によって、帰宅時間の要望がある場合ご相談ください。
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・特定計画相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る