本文へ移動

グループホーム日記(ブログ)

ホームでの様子をお伝えします!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

安全祈願祭

2015-03-25
兼ねてから「もう一台ホームの車が欲しい」の希望がありました。
びっくりするくらいの良心的な価格で購入できる掘り出し物があったので、購入したモビリオが先日の大安に納車になり、本日別の車両が安全祈願祭を行うので一緒に安全祈願をいたしました。
車がないと出歩けない土地柄なので本当にありがたい(金銭的にも)1台です。
 
利用者さんの夢と希望を乗せて安全運転で走りたいと思います

今年もよろしくお願い致します!!

2015-02-02

新年になって早いもので1ヵ月が過ぎました

今さらですが 今年もよろしくお願い致します。

巷で大流行しているインフルエンザですがいよいよこぶし会にもやって来ました

昔から「予防に勝る治療なし」と言われているように、しっかりと食べて、しっかりと寝て

体力をつけて乗り切りたいと思います。

 

話は変わって…

今年は未年。ひつじは群れをなすところから「家族の安泰」を表すとされ、いつまでも「平和」に暮らすことを意味しているようです。

それを知ってか知らずかホーム担当の某職員「今年は特別大きな幸せでなくても良いから、毎日が平和で過ごせますように」との強い思いで 初詣は一番人出の多い某場所へ出かけ 1時間半以上並んで参拝し、写真の縁起物のえと鈴を購入してきました 

 

ご利益がありますように…(‐人‐)

クリスマス会

2014-12-25

23日天皇誕生日の祝日、今年度3回目の合同余暇を行いました。

日程的にクリスマス

飛び石の休日だったので多くの利用者さんが参加してくださいました。

豊丘村の憩いの家をお借りして、あえて細かい日程を決めず、みなさんで相談しいただき買い物へは「午前に行くか午後に行くか、どこへ」を決めていただきました。

ご希望が出たのはアピタ高森店、カインズホーム、座光寺の平安堂。

午前と午後に分かれて出かけました。

プレゼント代として500円をお渡しして、ご自分で欲しい物を選んでいただきました。
冬用のホームで着る服や防寒グッズを買う方、お菓子を買う方、大好きなキャラクターのカレンダーを買う方、お小遣いとしてとっておく方、色々な方が居ました。
サンタさんは来ませんでしたが、おいしいお弁当、買い物としっかりと楽しまれたようでした
 
※写真は某ゲーム機でボクシングゲームをしている時のひとコマ
 楽しかったようで盛り上がりました

みかん狩りへ行ってきました

2014-10-28

25日土曜日、今年度2回目の合同余暇を行いました。

今回からはぴねすの利用者さんも参加!!

はぴねすの部長(自称)Iさんは前日の金曜日「はじめまして。明日はお世話になります」とホームへ挨拶に行きました

少々ハプニングはありましたが、天気も良く、こちらでは見られないみかん畑やお茶畑に感動
昼食は静岡県名物の「富士宮焼きそば」や「しらす丼」を頂いてきました。
富士宮焼きそばは足りなくておかわりした方も数名いました

今年も備えあれば…

2014-10-10

少々遅くなりましたが 今年も避難訓練をしました。

 

今年は「通報訓練」に重心を置き、世話人さんに「火災時」と「救急時」のそれぞれ場合を想定して119番へ訓練通報をしました。

どちらも通報した経験豊富な方、今回が人生初めて通報される方といらっしゃいました。

人生には「上り坂」「下り坂」「まさか」という「さか」があると、先輩に教えていただいたことがあります。
生活を支える事業所として、いざという時落ち着いて対応できるよう、日々の訓練の必要性を感じました。
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・重度訪問介護
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・居宅訪問型児童発達支援
・保育所等訪問支援
・計画相談支援
・障害児相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る