本文へ移動

グループホーム日記(ブログ)

ホームでの様子をお伝えします!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

はじめまして はぴねすです!

2014-06-16
昨年度の補助事業で建設していた第5ケアホーム(通称)が4月末より開所いたしました
 
内容をいくつかご紹介をいたします。
名称ははぴねす
意味は「幸せ・喜び・満足」といった意味があります。
場所はさんらいず喬木前の駐車場を奥に入ったところです。
定員は4名。
多くの方の協力のおかげで運営しています。
 
その中のおひとり。
週末ご利用してくださる方です
金曜日の支援員さんは入居前よりお世話になっている方が来て下さり、この笑顔。
「別荘のはぴねすに行くで…」と木曜日の日中活動で話してくださっているそうです。
まだまだ慣れない事が多くご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いしたします

ご無沙汰をしていますm(_ _)m

2014-03-12
ご無沙汰をしてしまっています。
ブログ担当者が「毎日コツコツ何かをする」ことが苦手なので更新の間隔がいてしまいました。
申し訳ありません。今後は定期更新を目指しますm(_ _)m
ホームではいくつか大きな動きがありました。
①第5ホームの建設
②25年度最後の合同余暇 などなど
 
第5ホームに関しては、改めてご連絡したします。
今回は合同余暇について・・・
今年度4回目の合同余暇が3月8日に行ないました。
年度末の余暇はボーリングが定番!!
今回は昼食後に行ないました。
昼食は回転寿司とレストランを選択して頂きました。
 
楽しまれたようであちこちで笑顔が見られました。
このような活動は今後も続けていきたいと思っています。

涼しくなりましたね…

2013-10-01
暑かった夏も過ぎ、朝晩とだいぶ涼しくなり、日中も過ごしやすくなりました。
行楽の秋
先月は日中活動で、関東、北陸、関西へ旅行に行ったり、塩尻にブドウ狩りに行たりしました。
 
次はホームも!
とあるホームは箕輪に赤そばの花を見に行ってきたようです。
天気も良くとってもきれいだったとのこと。
出かけるにはもってこいの季節となりました。
秋ならではの楽しみがある利用者さんが何人もいます。
その時の様子をお伝えしていきます。

おかわり!!

2013-09-06
先月の24日土曜日、合同余暇を下條村オートキャンプ場で行ないました。
前日の金曜日は待ちに待った雨が降ったのですが 「今日だけは止めて~」との祈りが通じ、当日は雨も止み 曇り空でしたが暑過ぎず、焼肉をするには有難い天候でした
 
昨年の反省を受け、前日より鉄板の準備をしていたので焦げ付くこともなく、順調に肉、野菜、焼きそばを焼き、用意していただいた夏野菜の漬物やプチトマトをしっかりと頂きました。
 
食後はマレットゴルフに出かける人、昼寝をする人、大好きな虫取りをする人、それぞれが希望することをして14:00に現地解散をして帰りました。
 
次回は10月、どんな計画になるでしょうか…
 
 

備えあれば…

2013-08-22
防災の日が近づいてきました。
ホームでは毎年、避難訓練をしています。
最初は避難に戸惑い時間がかかった人、ヘルメットをかぶれない人がいました。
しかし、回数を重ねることにスムーズに避難できるようになってきました。
何があるか分からないご時世。
備えあれば憂いなし
「出来ない、無理だ」と諦めることなく、何度も何度も訓練を重ねて、いざという時に備えたいと思います
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・特定計画相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る