本文へ移動

グループホーム日記(ブログ)

ホームでの様子をお伝えします!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年も楽しかった(^^)

2019-06-04
5月19日に毎年恒例の
飯伊圏域グループホーム交流会が会場を
【ゆめあるて】に変更し行われました
 
午前中は
風船バレー・バルーンアート・ストラックアウトを楽しみました
 
昼食は恒例となっていた焼肉からお弁当に変更となりましたが、
ボリュームのある中華弁当に
「お腹いっぱーい」と大満足でした

合同余暇を行いました!!

2019-03-11
昼食中です
色々なあって迷うなぁ…
100円店にて…
お小遣いで買ったエプロン
3月2日に今年度最後の合同余暇を行いました。
この時期はボーリング大会を行うのですが、諸般の事情で今回はちょっと遠くまでお買い物!! 岡谷市のLAKE WAKEに出かけました。
11時過ぎに到着口を広げてにっこりした顔
14時15分に集合まで3階建の建物を自由に散策しました。
幸いなことに昼食時間帯の少し前だったのでフードコートも空いていてゆっくり食事が出来たようです。
今回は1,000円のお小遣いをお渡ししました。
昼食の足しにした方、日用品を購入した方、サングラスや創作用品を購入した方、作業着を購入した方、使わずに大事にとっておく方と使い方もそれぞれでした。
 
一通り買い物が済むとなぜか集まってしまう田舎民の習性なんでしょうか?
集合時間の1時間前には休憩所に集まり 買った物の品評会をしました。
余裕をもって14時15分に集合してLAKE WAKEを出発しました。
駐車場もバラバラに停めざるを得なかったので、小黒川SAで集合を兼ねていったん休憩。
時間的に余裕があったので、少し前に開通した伊那バイパスを通ってこようということになり、駒ヶ岳スマートインターでおりてバイパスを通ってきました。

予報どおり・・・

2019-02-01
ドアが凍って開きません(*_*)
ゆうハウスまでの道
昨夜は「夜は」との天気予報が出ていました。
予報どおり、日が暮れるころには一面真っ白に困り果てた顔
今シーズン初めてのしっかりとした積雪です
道路も凍結してしまい、毎朝 徒歩でこぶし園・第二こぶし園までゆうハウスの方はドキドキでした。
そんな中、ゆうハウスの働き者のYさん。
今朝は世話人と一緒になって雪かきをしてくれたそうですいいね(手のひらが手前)
世話人さんも「本当に助かった3つのびっくりマーク(吹き出し)」と大喜びでした。
念のために車で迎えに行きましたが「歩いていく」というYさん。
他の方も歩いて行ける方は写真の道を歩いて登園され、心配な方は車で登園されました。
 
長野県ではあるけれど、南の方なので雪もあまり降らず、県外に行き「長野県です(=雪国で)大変でしょ?」と言われると申し訳ない気もするサビ管です。
 
雪も怖いけれど… インフルエンザの大流行もビクビクです。
今週は雨も降り、雪も降ったので少しは流行が治まることを祈るばかりです

ホームに帰るまで・・・

2019-01-22
支援員さん まだかな~
ご紹介出来る行事もしばらくなく、少々ネタ切れなのでホームの日々の様子をお伝えします
利用者さんは平日の昼間は日中活動と呼ばれる事業所を皆さん利用されています。
ゆうハウスはこぶし園・第二こぶし園のそばにあるので利用者さんは徒歩で通われています。
 
16:10 こぶし園・第二こぶし園が終わりホームへ帰るところを一眼レフカメラ
ご本人達の都合上、お迎えが必要な方もいらっしゃるのでお迎えを待って ホームに帰られる方もいます。
 
行き交う車に気を付けて  さようなら~
 
 

明けましておめでとうございます!

2019-01-04
平成最後の新年を迎えました鏡餅
三が日ともお天気が良く 清々しいお正月でした
今日も快晴。思わず一眼レフカメラ
本年もよろしくお願い致します。
今年もこぶし園の立派な正月飾りを玄関に一段と華やかな正月をなりました色とりどりのきらきら
年始恒例の干支うんちくウィンクしたニンマリ顔
亥年は「無病息災。病気になりにくい年」という意味があるようです。
今年も健康第一で過ごしていきたいと思います。
(言った先からサビ管 冷え性のため 暖房のそばに居すぎて新年早々 喉を傷めました
グループホームは多くの方が帰省しました。
久しぶりに自宅へ帰った方、県外で暮らすご兄妹のところで過ごした方、グループホームやいつもとは違うグループホーム(通称:別荘)でゆっくりと過ごした方とそれぞれのお正月を過ごし、本日 仕事始めです。
早速、サビ管がいる本部にご挨拶に来て下さった方が居ました。
みなさん、元気に過ごされたようですウィンクしたニンマリ顔
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・特定計画相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る