本文へ移動

活動の様子

~活動の様子~

食事の提供

・栄養と身体状況に応じた献立表を作成し提供しています。
 
朝食 7時~
昼食 12時~
夕食 18時~

日常生活上の支援

・衣類の着脱、歯磨き、入用等、利用者の日常生活上の必要部分を支援します。

余暇活動の支援

・各ホームにて、行事の企画(お花見、クリスマス会、誕生日会など)。
・5ヶ所グループホーム合同余暇活動の実施(年4回開催)。
・個別で外出の希望がある場合は移動支援のサービスを利用して外出します。

地域との交流

・地域の行事や作業に進んで参加するよう支援します。
・井ざらい作業、防災訓練等

相談および援助

・利用者及び家族からの相談について誠意を持って応じ、可能な限り必要な援助を行うよう努めます。
・計画相談員と連携を密に取ります。
・行政機関に対する手続きの代行を行います。
 
・利用者または保護者に、当施設および保護者会の通知など必要な情報をお届けする。
 

健康・安全管理

・常時は、健康観察等により健康管理に留意するとともに安全に配慮する。
・緊急時は、必要により主治医あるいは協力医療機関への受診、また救急の要請を行なう。
・バイタルチェック(血圧、検温)を行っています。

服薬管理

・処方された薬については、看護師と世話人が完全管理し必要時に渡して服薬を確認する。

通院の支援・入院治療の援助

・必要に応じて、医院までの送迎、付き添い、医療費の立替払い等、可能な限り支援しています。
・定期通院時、看護師・サビ管が同行し医療機関との連携を図っています。
 
・入院の際の入院準備た手続き、見舞い、洗濯など定期的に行い、医療機関との連携を図ります。

「グループホームニュース」発行

平成30年11月30日 発行

(2018-12-17 ・ 4553KB)

社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・重度訪問介護
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・居宅訪問型児童発達支援
・保育所等訪問支援
・計画相談支援
・障害児相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る