本文へ移動

ユアサポートぽっぽ日記(ブログ)

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

スタンプを押そう

2022-01-28
上手に押せるかな
できたよ
女性陣
完成
 こんにちは ぽっぽです
 
 ぽっぽでは、野菜を使ってスタンプを押したり、既存のものでもスタンプを押したりしました。
 
 たくさんの種類のスタンプをみんな好きなように押しました。大きなスタンプから、小さなものまで丁寧に押していきました。文字のスタンプがあり、それで名前を押すのもまた可愛くできて良かったです。
 
 野菜スタンプでは、チンゲンサイやレンコンなどいろいろな野菜を使い作品を作りました。野菜のスタンプで花束ができたときは感動でした

 またやりたいです

令和4年1月26日

みんなでレク

2022-01-28
何を書こうかな
良い色になってきた
長ーい道のり
よし、振るぞ
ぽーーーん
運動のマスに止まった
お久しぶりです

 ぽっぽでは、コロナでなかなか外に出たり、講師の方を呼べないということで、レクリエーションをしました。内容としては、すごろくをやりました。

 準備では、みんなのお家にお伺いするというテーマなので、自分たちのお家の色を塗ったり、絵を描いたりしました。個性様々なお家ができました

 本番では、4チームに分かれて大きなサイコロを振りました。スタッフのお家に止まるとイベントが発生して、足踏みをしたり、一回休みだったりそこでも盛り上がりましたが、みんなうまいこと運動のマスに止まるので、スタッフがヘトヘトになってしまいました

 またやりたいなと思います

令和4年1月24日

新年あけましておめでとうございます

2022-01-06
新年会
しっかり食べる正月
初詣
何をお願いしたかな?
鈴も鳴らして
坊主めくり
すごろく
転がして
寝正月??
願いを込めて
 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
 みなさんは、お正月をどのように過ごしましたか? 家でゆっくりした方、家族でお正月遊びをした方、初詣に行かれた方、おいしいものを食べて寝正月だった方…色々な過ごし方をされたと思います。
 ぽっぽでは、新年を迎えて、新年会、初詣や書初め、お正月遊びをしました。
 
 新年会では、みんなでちらし寿司を食べました。お茶をもって乾杯もしました。

 初詣・書初めでは、午前中に書初めをしました。書初めではみんなの書きたいことを書いてもらいました。立派な作品がたくさん出来上がりました。機会があればブログにも載せられたらなと思います。そして、午後の暖かくなってきた時間に初詣へ行ってきました。ぽっぽの上にある八幡宮まで歩いていく人と、車で行く人と分かれていきました。上まで登って、鈴を鳴らしてお願い事をしました。
 
 お正月遊びでは、初詣から帰ってきた人や、初詣へ既に行った人たちでやりました。すごろくをやったり坊主めくりをやったりと、とても盛り上がりました

 今年もぽっぽでもたくさんイベントや盛り上がることを頑張りたいと思います。よろしくお願いします!

令和4年1月4日~7日

今年もありがとうございました

2021-12-28
 今年もぽっぽをご利用いただきありがとうございました。
 今年のぽっぽは、新規利用者もいたり、イベントごとを積極的に取り組むことができ、非常に充実した一年になりました。 
 ぽっぽは、29日~3日までお休みになります。
 皆さんよいお年をお迎えください。
令和3年12月28日

クリスマス会

2021-12-21
始まるぞ
chicken
おいしいな
ダンシング
ジェスチャー
手品
おめかしもして
シャンシャン
サンタクロース!
ケーキも美味しかった
 みなさんは、クリスマスをどのようにお過ごしになったでしょうか?
 
 ぽっぽでは、毎年恒例のクリスマス会を開催しました。今年は、飾りもたくさん作ってとても賑やかなクリスマス会となりました
 午前中は、余興の練習から、おべんとうを取りに行ったり、ケーキを取りに行ったりとクリスマス会の準備をしました。とてもわくわくしておりました。
 
 お昼になっていよいよクリスマス会が始まりました。今年は、豪華なお弁当に加え、鳥を丸々と使ったチキンもありました。とても、満足のお昼ご飯でした
 お腹もいっぱいになったということで、いよいよ余興が始まりました。
 最初に、ダンスチームからの発表でした。ダンスチームでは、関ジャニ∞の曲に合わせて踊ったり、ドリフターズの曲で踊ったり、アルクマの信濃の国のダンスをしました。頭にお面もつけたりしてとても盛り上がりました。
 次に、ジェスチャーチームの発表です。ジェスチャーチームでは、からだでことわざを表現して見ている人に当ててもらいました。難しいのもあり、ヒントを教えてもらいながらみんなで考えました。普段寡黙な人たちが予想外の動きをしてて面白かったです。また、スタッフが利用者と共にマジックを披露しました。失敗することもなく大盛り上がりでした
 最後に、合奏チームの発表でした。合奏チームはたまたま全員が女の子ということもあり、おしゃれをして出てきました。かわいいという声もとびました。まず、合奏を発表してくれた後に、ハンドベルも披露してくださいました。まさか、こんなにできるとは…とてもすごくて思わず拍手が出ました。アンコールの声もありとても盛り上がりました。
 
 余興も終わり、クリスマス会も終盤に差し掛かりました、次はビンゴゲームをしました。代表の利用者がひいたカードの絵が、ビンゴのマスに書いてある絵と同じだったら〇を付けていき、ビンゴをしたらお菓子の景品がもらえました。最初はなかなかビンゴが出ませんでしたが最後の方にどかっときました。
 そうこうしているうちに、遠くからシャンシャンと音が聞こえるような、聞こえないような…サンタクロースが登場しました。沢山のトナカイが付いたソリにプレゼントを乗せて届けてくださいました。途中で一人のサンタさんが休憩してしまいましたが無事にプレゼントを届けることが出来ました。
 そして、待ちに待ったケーキを食べてクリスマス会を閉じました。

 みなさんの所にはサンタクロースはやってきましたか?

令和3年12月20日 

社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・特定計画相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る