本文へ移動

ユアサポートぽっぽ日記(ブログ)

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

プチブーケ作り

2022-06-13
がんばろう
良い感じかな
真剣です
頑張っています
こちらも真剣
出来たよ
綺麗だな
 だんだんと暑くなってきましたね。熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 ぽっぽでは、プチブーケ作りをしました。今回は、紙袋を利用したブーケ作りでしたお花を切るところから始まり、間違ってつぼみの根元を切ってしまいそうになったり、てんやわんやしつつ、きれいに切ることができました。お花を挿す作業では、バランスを考えながら一本ずつ丁寧にやっていきました。みんな真剣でした。
 紙袋に入れて、完成!とてもきれいにできました

 またやりたいな

令和4年6月9日

おひさま贈呈式

2022-06-13
血圧計の贈呈
カラオケの贈呈
おひさまさん
 今日、おひさまさんから血圧計と、カラオケの機械が贈呈されました
 ぽっぽの屋根には、おひさまさんのソーラーパネルが設置されています。それで、今回血圧計とカラオケの機械の贈呈式がありました。
 血圧計は、毎朝計るためぽっぽの必需品です。
 カラオケの機械は、昔の歌が入っている機械を使っていたのですが、若者向けの曲が少なかったため、「古い歌が多いな」「新しいのがないな」との声もあり、今回、新しいカラオケの機械を贈呈していただきました
 
これで、みんな健康に気を使えるし、カラオケももっと楽しい時間になるといいな

令和4年6月

5月の出来事

2022-06-13
いい笑顔
かっこいいな
お花畑だ
きれいだな
バラ園
 お久しぶりですぽっぽです

 ぽっぽでは、ツールオブジャパンを見に行ったり、バラ園へ行ってきました。
 ツールオブジャパンは、久しぶりの開催で焼肉もなしとのことでしたが、見たいとの希望があり見に行ってきました。
 幸いにも晴天、絶好の観戦日和でした。カーブを曲がるとこなど大迫力でした!

 バラ園では、いつもお世話になっているところへバラを見に行ってきました。こちらも晴天で、バラのいい香りもしてとても綺麗で感動しました
 お花っていいなとつくづく思いました。

 イベントが開催されるようになってくれるといいな

ドライブとこどもの日

2022-05-13
眠いけどきれいだったな
気持ちのいい天気
みてきたよ
藤の花
ご機嫌です
ピース?
私も作ったよ
作ってるよ
 夏のような気温が続きましたね

 ぽっぽでは、こどもの日に兜を作ったり、ドライブへ行ってきました。
 兜づくりでは、新聞紙を使って兜をつくりました。なつかしいなと言いながらみんな上手に折っていました。できた兜をかぶってご機嫌でした。

 ドライブでは、藤の花がきれいに咲いているということで見に行ってきました。
 泉龍院の藤の花も綺麗に咲いていて、車の中で見ることができました
 また、とある場所で藤の花を見てきました。とてもきれいで感動しました。
 
天気がいい日にまた行きたいな

お昼づくり

2022-05-03
キレイにむけるかな
いいかんじ
上手に切って
楽しみだな
練習してきました
いいぞ
まぜまぜ
おいしい
パク
完成したものです
 世の中はGWの連休で、県外の行き来も多くなり、コロナも少し心配ですが、皆さんはGWを謳歌していますか?

 ぽっぽでは、祝日のためみんなでカレーライスとサラダを作りました。
 カレーライスはみんな作り慣れているため、野菜をむくのも、切るのも上手にやってくださいました。

 サラダでは、ハムを切ったり、野菜を味付けしたりしました。お家で切るのを練習してきた人もいました( ´∀` )

 たくさんのカレーができましたが、みんなでぺろりと食べてしまいました。今度は何を作ろうかな?

令和4年5月3日
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・特定計画相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る