本文へ移動

活動の様子 (なかよくはたらく)

~農芸グループ~

 農園芸グループでは、季節の野菜を中心に、きゅうりやナス、かぼちゃなどを栽培しています。昨年からはブルーベリーがたくさんの実をつけ、多くの方に召し上がっていただくことが出来ています。
 そのほか、鮮やかな色合いのマリーゴールド、お盆にお供えするアスター、冬の玄関を彩る葉牡丹など、園芸も長く続いている作業です。
 畑の管理は大変ですが、保護者の皆さんや地域のボランティアさんの力を借りながら、進めています。

作業の様子

おたうえちゅうです

ずんもうらんように、しんちょうに…

~薪生産グループ~

 薪生産グループでは、伊那市にあるストーブ会社さんから請け負った薪作りを行なっています。主には、こぶし園のメンバーさんが割ってくれた薪を、積み上げながら一列に並べる作業です。
 このほか、園独自の販路の薪販売も行なっています。
 ストーブの使用が本格化する秋からは、配達業務も行ないます。
 また、季節に応じて行なう「出荷作業」、天候に応じて行う「プラスチック・ペットボトル分別作業」を取り入れている班でもあります。

作業の様子

~ゆとりグループ~

「お仕事ばかりでなく、生活や季節を楽しみたい!」というご要望にお応えしているのが、このグループです。作業の合間に、身体を動かしてリフレッシュしたり、展覧会を見に出掛けたりしています
 休憩時間にも、外へでて身体を動かすことがありますよ~。

ゆとり活動の様子

「ぽっぽ展」に出掛けました。

ステキな書がいっぱいだなぁ・・・
社会福祉法人信濃こぶし会
〒399-3202
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲4026-1
TEL.0265-35-8511(法人本部)
FAX.0265-35-9016

・就労継続支援B型
・生活介護
・共同生活援助
・行動援護 居宅介護 移動支援
・重度訪問介護
・短期入所
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・居宅訪問型児童発達支援
・保育所等訪問支援
・計画相談支援
・障害児相談支援
・タイムケア
・日中一時支援

TOPへ戻る